2013年4月13日土曜日

ちっちゃなサイエンスカフェ

広大理学部のサイエンスカフェをやっている学生さんの発案で、ちっちゃなサイエンスカフェをやることになった。
4月20日 1400ー1600
西条のくぐり門珈琲店
https://www.facebook.com/events/502892753107615/
(facebookアカウントが必要です)

いつものサイエンスカフェより、ずっとこじんまりと、スライドも使わずに、お話とノートだけで。人数もテーブル一つ分くらい。テーマは素粒子や宇宙だけど、あまりこだわらずに。
初めての試みだけど、どうなるのだろう。(もちろん、名ファシテーターのスナリさんがついてる。)
一週間前になって慌てて?話題を考えている。素粒子とか宇宙とか、ヒッグス粒子は外せないか、最近宇宙の年齢がちょっと伸びた。暗黒物質も話題になったばかりだ。今日は,ヒッグスが複合粒子の可能性?というニュースも聞こえてきた。後の二つは,報道のされ方がちょっと疑問だ。この辺の話題も良いのかな。
 もちろん,国際リニアコライダー(ILC)の事を聞いて頂きたい。これが,最近すごい盛り上がりになっていて,,,,,,,,,今日もその会議で東京,結局最終便に乗れず羽田のホテルでこれを書いている。4月20日も終わったらすぐに出張。。

 でも、今回は来ていただいた方の聴きたいこと、知りたいことをお話したい。楽しい(科学にまつわる)雑談になると良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿